SSブログ

母乳の時期はビタミンKを摂ろう! [妊娠・子育てのあれこれ]

4ヶ月の息子が、血のたくさん混じったウンチをしました!

びっくりしてすぐに小児科に連れてったところ、「ビタミンK不足ですね」とのこと…。
息子が飲むビタミンKのシロップをもらい、「お母さんはたくさん納豆食べてね〜」と言われて帰ってきました。

栄養を摂るべくたくさんの種類の野菜を食べているつもりだったのですが…そういえば納豆はあんまり食べてなかったなぁ。

帰ってきて調べたところ、ビタミンKといってもK1からK6まであって、特にK2が不足すると赤ちゃんの腸内出血が起こるらしい。
(ひどい時は頭蓋内出血も!)
K2を摂るには、卵黄や鶏皮にも含まれてるけれど、なんといってもダントツで納豆がいいらしい。

…そーいえば、ちょっと前によく目にしたホメオパシーのニュース(自然志向の親が、K2シロップの投与を拒否して、ホメオパシーっていうほとんど砂糖玉みたいなものに頼っていたところ、赤ちゃんが2ヶ月で亡くなったっていう…)で、ビタミンK2は大切なんだなぁって思っていたんだった。
退院時と1ヶ月検診時のK2シロップで安心してしちゃってた。

という訳で、母乳の時期はとにかく納豆を食べましょう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

サクラコ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
うちの子も今4か月です~!どうぞよろしくおねがいします(^-^)
血のまじったウンチにはびっくりしちゃいますね。ビタミンK不足には納豆がいいんですね。
私もシロップ飲んでいるから安心しちゃってました。
これからモリモリ納豆食べよう!(笑)



by サクラコ (2011-02-11 22:59) 

kanoko

>サクラコさん
コメントありがとうございます!
うちの子もハルくんと全く同じように、寝返りしそうに体ひねったり、指しゃぶったりしてますよ〜(^0^)
かわいい写真にいつも目がハートになってます♪
またおじゃましますね〜。
by kanoko (2011-02-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。