SSブログ

仕入れた情報、いろいろ。 [妊娠・子育てのあれこれ]

1ヶ月以上ブログを放置してしまいました。
また、ちょくちょく休みながら、ゆるゆると続けていきます。

大地震で大変な状況が続いていますが、
本当に復興が完了できたと言える日が来るまで、
被災地の外からできることを続けていくこと。
あるのかどうかも分からないような小さな小さな力だけど、
それが集まれば少しだけでもいいことがあると信じて、
日常を過ごしていきます。

さてー

昨日はファーストサイン(ベビーサインと同じようなもの)の先生とママたちが集まってランチ会でした。
色々と「なるほど!」な情報を得られたので、箇条書きで。

・足裏を刺激しよう!
イチローのお父さんは、赤ちゃん頃のイチローの足裏を1時間マッサージし続けてたらしい。
運動神経の発達に効果あり?
今まではやっても10〜20秒くらいだったけど、もうちょっと長くやってみようっと。
(1時間はきっとムリだけど^^;)

・赤ちゃんを褒めよう!
褒められることで自信がつく→自分の意見がきちんと言えるようになる。
逆に、褒められた経験が少ないと、自分の意見があまり言えない子になってしまうそうです。
いっぱい褒めようっと。

・たくさんギュッてしよう!
大きくなると、ママとギュッてするのが嫌になる時期が来るので、その時まではたくさんスキンシップしよう。
赤ちゃん期のスキンシップが少ないと、「人から触られるのが嫌」になってしまい、リアルな恋愛ができなくなったりするそうです。
今、リアルな恋愛ができない子たちは、赤ちゃん期に「抱っこ癖をつけないようにしよう」といわれてた世代?

・離乳食は色々気にしすぎなくて大丈夫
「果物を与えると甘い味を覚えてしまって他のものを食べなくなる」とか「乳製品は初めのうちは避けるべき」とか、もちろんそうすることが必要な子もいると思いますが、案外気にせず色々与えているお母さんも多いんだなぁと。
私も大らかに考えよう、と。

それからいい絵本も紹介してもらいました。
その話は、また追々ー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。