SSブログ
ひとり時間 ブログトップ

おいしい桜餅を発見:菓心美和@長野市 [ひとり時間]

かなりおいしい桜餅を発見しました!

桜餅.jpg

小振りで上品にたたまれています。
皮は薄いのにしっとりもちもちで、中身のこしあんはなめらかで上品な甘さ。
今まで食べた桜餅の中で一番おいしいかもしれない…!

道明寺の桜餅もありましたが、そっちは未体験。
次回、狙います!

【菓心美和】
 長野市上千歳町1155-5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身の回りに起きたこと、50年の記録 [ひとり時間]

記録魔の父が、面白いノートを持っていました。
身の回りに起きた出来事を50年分書き込めるノートです。

A4よりも一回り大きいくらいサイズで、1ページが縦に2分割されて2年分、1年につき30行くらいの書き込み欄。
つまり、日記のように文章を書き込むのではなく、簡単な箇条書きを書き込むようになっているのです。

父は、家族/仕事/その他で文字を色分けして、記録しておきたい出来事を、事の大小を問わず記入していました。
(両親・姉の家族・私の家族で集まってバーベキューした、といった些細な事も…。)

これ、家族の記録としてすごくいいと思いませんか?
1年に30行っていうところがミソで、これだと1ヶ月あたり1〜2件、そんなに大きな出来事でなくても書き込むことになり、その「大きい出来事じゃないけど覚えておきたいこと」が、毎年たまっていくんです。
箇条書きだから後から見返す時にも見やすいですよね。
日記は続かない私でも、これなら続けられそうな気がします。

さっそく始めよう!…と思って「50年 記録 ノート」などで検索してみたのですが、なかなか見つかりません。
父は昔どこかからもらったそうですが…。
まぁ出来事を箇条書きで書き込むだけなので、手持ちのノートでも充分。
頂き物のハードカバーのノートで始めてみることにします!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ノンカフェインの飲み物:黒豆茶 [ひとり時間]

妊娠中や授乳中の飲み物といえば、ノンカフェイン。
いつもコーヒーや紅茶を愛飲していた私にとっては、少々悩みの種でした。
というのも、ハーブティーや甘みのあるものはすぐに味に飽きてしまうんです。

そんな時出会ったのが、お茶元みはら胡蝶庵の黒豆茶
kuromame.jpg
香りが良くておいしい♪
しかも毎日飲んでも飽きのこない味!

以前他メーカーの黒豆茶も飲んだことありますが、それは香りも味も薄くてあまりおいしくなかった…。
この胡蝶庵の黒豆茶は全然違いました!

ネットでお取り寄せもできますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ひとり時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。