SSブログ

寝室の暖房は… [妊娠・子育てのあれこれ]

冬、寝ている間の暖房は必要なのか?

…と疑問に思って、産院の助産師さんに聞いてみたところ、
「暖房であたたまり過ぎてあせもができてもいけないし、空気が乾燥するのも良くないから、夜中つけておく必要はないですよ。授乳の時だけ電気ストーブでもつけて。」
とのことでした。

でも…
赤ちゃんは大抵両手をバンザイして寝るので、布団から出ていた手のひらがビックリするほど冷たくなってしまうんですよね。
長野の冬は寒いから…。

そこで、オイルヒーターを夜中弱〜くつけておくことにしました。
オイルヒーターだったら火事になる心配はないですもんね。
一番弱くしてるので、体感的には少ししか温かさを感じませんが、子どもの手のひらの冷えは少し緩和されました。
心配だった空気の乾燥も、あまり気になりません。
加湿器をかけなくても大丈夫。

結論としては、助産師さんの言ったこととは違ってしまいますが、
「冬の寝室、寝ている間はオイルヒーターを弱くつけておこう!」

…これを実践した結果、電気代は夏の約4倍になりましたが…。
(我が家の暖房器具は電化製品だけなので、電気代がかさみます…。)

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】

  • 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。