SSブログ

ベビーサインやってみたいな。 [妊娠・子育てのあれこれ]

まだ話ができない赤ちゃんとジェスチャーで会話するベビーサイン。
「赤ちゃん学を知っていますか?」という本でも肯定的に紹介されてます。

以下、本からの抜粋です。
・ベビーサインを使った子どもは、使わなかった子どもに比べ、8歳時点での知能指数が平均12ポイント上回った。
・ベビーサインを使った子どもは、使わなかった子どもに比べ、3歳時点での会話能力が約4ヶ月半進んでいた。
・ただし、ベビーサインは知能の発達のためにあるのではなく、親子の間に温かい関係を育むもの。
・サインで伝えることで、赤ちゃんの欲求不満が解消される。
・特別に教える時間をとる必要はなく、普通に話しかける時にちょっと手を動かすだけ。
・ベビーサインを通して、褒めたり感心したりすることがどんどん増える。

心の隅で興味を持ち続けていたのですが、先日こちらのブログを見て、「やってみたい!!」と気持ちが盛り上がりました。

早速市内の教室を検索してみたところ…
なんと、先日のベビーマッサージの先生が、ファーストサイン(ベビーサインと同じようなものらしいです)の教室もやっているではありませんか!!
今度ランチ会でお会いするので、話を聞いてみたいと思ってます。

息子が“おっぱい”と手をグーパーしてるとこを想像すると…うわぁ絶対やってみたい!


赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

  • 作者: 産経新聞「新赤ちゃん学」取材班
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ましゅみん

ベビーサインオススメです☆
是非やってみてください♪
小さな手で一生懸命伝えようとする姿は文句無しにかわいいですよ!
ただ子どもの欲求が伝わりすぎてつらいこともありますが・・・
(卒乳のときやおやつはもうないのに「もっともっと!」ってときなど)
うちの両親(じいじ・ばあば)は息子を見て、
「この子はあんまり泣かない。きっと自分の欲求が大人に伝えられているからだ」と言いました。
確かに息子の考えていることはサインを通してなんとなく分かるから、それに応えてやることができているように感じます。
これもベビーサインのおかげなんだなと思いました^^

長々とすみません^^;
by ましゅみん (2011-02-23 23:12) 

kanoko

>ましゅみんさん
何の断りもなくブログにリンク張らせていただいちゃいました。
失礼しました!

一生懸命欲求されても応えられない時…確かに辛そうですね(^^;;
でもきっと、それを差し引いてもやる価値ありそうですね!

ベビーマッサージの先生にメールしてみたら、サインにはあまり人が集まらなくて、あまり実施できてない感じでした。
何とか人が集まって開講してもらえるといいんですけど!

by kanoko (2011-02-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。