SSブログ

子育ては綱渡り。 [妊娠・子育てのあれこれ]

「子育ては綱渡りだから。」
これは母の言葉です。
「綱渡り」というと、危なっかしくて、身のすくむような感じを連想しますが、マイナスの意味で言ったのではなく、
「子育ては綱渡りなもの。何かにぶつかったら、その時々で対処していけばいい。何とかなるものよ。」
という意味の発言でした。
私が「子育てと仕事は両立できるだろうか」と不安を口にした時に、そう言って励ましてくれたんです。

それから、折に触れてこの言葉に助けられている気がします。
いろいろ頭の中で思い描いて不安がっていても仕方ない。
初めての子育てなのだから、今後幾度となく、予想外のできごとににぶつかる。
それはその時々で考えていけばいいこと。
私は、割と頭でっかちなところがあって、ぐずぐずと頭の中で考えを巡らせてしまいがちなので、そんなときはこの言葉を唱えようと思います。

もう一つ、今日テレビで聞いた言葉。
「人生はギフトだ。」
クリント・イーストウッドが言っていたそうです。
息子の顔を見て、本当にそうだなぁと思いました。
(ギフト…神から授けられたもの、というような意味ですよね。私は特定の宗教を信じてはいませんが、「授けもの」という感覚には共感します。)
人生は楽しいことばかりじゃない、大変なこともあるけれど、このかけがえのない時間を過ごすことができる、それだけで充分素晴らしい、と思えました。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ましゅみん

心に響く言葉に出会うこと、ありますよね。
お母様の言葉、kanokoさんを想われた深い言葉ですね。
by ましゅみん (2011-02-20 21:41) 

kanoko

>ましゅみんさん
ありがとうございます(*^_^*)
母はいつも天然というか、ボケボケだったりするのですが、たまーにいいこと言ってくれます(^ ー^)
by kanoko (2011-02-20 23:24) 

Ai

はじめまして。
子育てしながら仕事してますが、子どもがいるおかげで仕事にプラスになったことも多いですし、仕事をしているおかげで、子育てのイライラが軽減されていると思うことも多いです。
わたしは職場に長女が書いてくれた「ままがじょうずにおしごとできますように」という短冊を貼っているのですが、辛い時に支えてくれるのは、子どもの「ママ~!」とくっついてきてくれる絶対的な愛情なのかな、と思います。
働く母親はみんな強いです!大丈夫ですよ♪
by Ai (2011-02-23 12:50) 

kanoko

>Aiさん
初めまして!
コメントありがとうございます♪
子育てと仕事が、それぞれプラスに作用しているんですね。
そんなに心配することもないのかもしれません。
自分もきっと強いと信じてo(^-^)o

by kanoko (2011-02-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。